表現広がる自由なコンテンツデジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクター等の映像を表示する装置を設置することで情報を発信するシステムです。公共施設や店内のディスプレイ、オフィスといった様々な場所で用いられ、静止画像を表示するだけではなく、動画も表示できるデジタルならではの機能を持ち合わせています。更に、メディアプレイヤー等の記録媒体にあらかじめ保存されたものを表示させるだけではなく、ネットワークを通じてリアルタイムで情報を表示させることも可能です。デジタルサイネージのメリットはそれだけではありません。

従来の紙媒体とは異なり、時間帯に合わせてコンテンツを変更できたり、設置場所に合わせて、コンテンツの出し分けができたりと特定のターゲット層に適した情報を配信することができます。上記のメリットを利用して、店舗ごとのタイムセールといった個別の販促施策も容易にでき、インターネットを通じて配信をするクラウド型を用いればより導入やコンテンツ配信の手間やコスト削減にも期待できます。デジタルサイネージの導入に関しても、必要なものがコンテンツを表示させるディスプレイ、表示コンテンツとインターネット環境さえあれば簡単に導入することも可能です。この様にデジタルサイネージはポスターのような紙媒体ではすることができないタイムリーかつターゲットに合わせた情報が配信でき、業種やコンテンツを問わない自由な広告が可能な優れたツールなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です