目的に合わせて選ぶデジタルサイネージ

デジタルサイネージを導入する場合は、目的に合うシステムを選択します。ディスプレイにコンテンツを映し出す映像表示機器は、STBと呼ばれています。STBには様々な機能が搭載され、コンテンツの再生スケジュールも管理できます。画面のレイアウトを管理できる機能を使えば、映像の近くに補足情報を加えられます。

STB不要のシステムもあり、ディスプレイにSDカードやUSBメモリーを指せばコンテンツが再生されます。ネットワーク型のデジタルサイネージでも、ディスプレイによってSTBがなくてもコンテンツを表示できます。デジタルサイネージは、観光の分野でも注目を集めています。日本の観光スポットには海外からも観光客が訪れるため、多言語のサービスが求められます。

ホテルや観光地では様々なサービスを提供していますが、デジタルサイネージは集客にも使われています。ホテルで過ごす時間帯は観光客によって異なるので、タッチパネル式のデジタルサイネージを導入すれば従業員の負担を軽減できます。ホテルに宿泊している観光客は、自分でタッチパネルを操作して知りたい情報を確かめられます。必要な時に素早く情報を得られるので、ホテルの評価も高くなります。

宿泊施設のフロアマップに加えて、緊急の連絡や観光地の情報も得られます。レジャー施設の案内やクーポンを配信すれば、消費行動もサポートできます。駅や空港の情報表示でも活用され、多くの外国人観光客を優しい配慮で支えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です