最適なデジタルサイネージを導入するには

デジタルサイネージはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示させるシステムで、スタンドアロン型とネットワーク型の2種類に分類されます。最適なタイプのデジタルサイネージを導入すれば、コストを抑えつつ効果的な情報発信が可能になります。例えば飲食店でランチやディナーのおすすめメニューを表示させたい場合は、スタンドアロン型が最適です。デパートや駅ビルのような大型商業施設で、異なるフロアにある複数のディスプレイにセール情報を表示させたい場合はネットワーク型が適しています。

特定の場所で効率的な情報発信を行いたい場合は前者を、離れた場所にある複数のディスプレイにコンテンツを一斉配信したい場合は後者を選ぶとよいでしょう。スタンドアロン型のデジタルサイネージはUSBメモリなどの記録媒体にコンテンツを保存し、直接的に表示させることができます。ごく小規模なシステムが欲しい場合には、スタンドアロン型が適しています。このタイプはネットワーク型と比べてコストが安いため、気軽に導入できるというメリットもあります。

ネットワーク型は、インターネットやローカルネットワークを通して大規模なシステムを構築します。離れた場所にある複数の店舗や大型商業施設の各フロアなど、多くのディスプレイにコンテンツを一斉配信できます。情報の更新を頻繁に行いたい場合にもこのタイプを選ぶとよいでしょう。このタイプのデジタルサイネージを導入すれば、多くの人びとに対し動画や静止画を使い効果的なアピールができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です