デジタルサイネージの効果は輝度に影響を受ける

デジタルサイネージのディスプレイを選ぶ時には、明るさに注意することが大切になります。デジタルサイネージのディスプレイ選びでは大きさに意識がいきがちです。もちろん大きさが重要であることは間違いないです。離れた場所から見ることを想定している場合は、ある程度以上の大きさがないと何も伝えることができません。

文字での情報を伝えたい場合は、特に大きさに注意しなければいけません。大きなフォントサイズを利用しても判読できなければ、小さすぎるサイズだと判断する必要があります。近くに居る人に見てもらう場合は、逆に大きすぎると見辛くなることもあります。そういったことを考えれば大きさに意識が行くことは当然なのですが、そんな状況の中で見落としてしまいがちな重要事項が明るさと言うことです。

デジタルサイネージのディスプレイ選びで明るさが重要になる理由は簡単で、弱いと見えない場合があるからです。家庭でも、窓際に設置したテレビがカーテンを開けると昼間は見えにくいという経験をした人も少なくないでしょう。周囲が明るすぎると見えにくくなるのは、デジタルサイネージのディスプレイも同じです。屋外で使用したり日当たりの良い場所に設置する場合は特に注意が必要です。

明るさは輝度という基準で表示されますが、この輝度が低いものを選んでしまうと表示内容が昼間はほとんど見えない場合があります。見えにくいものをわざわざ影を作ってまで見てくれる人は多くはないので、選択する前に設置場所に合った輝度であることを確認することが大切です。デジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です