マーケティングに役立つデジタルサイネージについて

マーケティングとは市場において商品を売れやすくするための活動であり、主に市場調査と宣伝広告で構成されています。最初に市場調査によって消費者のニーズを明らかにして魅力的な商品を開発します。消費者のニーズに合致した商品を開発したとしても、すぐに選んでもらえるわけではないので注意が必要です。魅力的な商品を開発し、さらに様々な方法で宣伝広告を行って多くの消費者に認知させます。

テレビCMやインターネット広告以外にもチラシやポスター、パンフレットなど使う方法があります。チラシやポスター、パンフレットなどのアナログコンテンツは製作と配布にコストと手間が必要です。記載されている情報に誤りがある場合には、修正するため新しいものを製作しなければなりません。新商品が発売された場合など情報を更新するためにも作り直しが必要になります。

アナログコンテンツは、消費者に配布するまで自社のオフィスなどに保管しなければならないという問題も存在します。効率的なマーケティングによって売上を増やしたいと考える多くの企業が、デジタルサイネージを導入しています。デジタルサイネージは動画や静止画などのコンテンツをディスプレイに表示させるシステムです。このシステムにはスタンドアロン型とネットワーク型の2種類があり、それぞれことなるメリットが存在します。

前者はUSBメモリなどに保存されたデータを直接的に表示させるのが特徴で、飲食店など特定の場所で使われています。後者はインターネットやローカルネットワークを使い、離れた店舗間などにある複数のディスプレイにコンテンツを配信します。デジタルサイネージはコンテンツの製作や管理、修正や更新が容易で保管場所も不要なため導入すれば効率的なマーケティングが可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です