デジタルサイネージの概要とそのメリットについて

最近は、ポスターなどの代わりにディスプレイによる広告を街の各所で見かけるようになりました。これは、デジタルサイネージと呼ばれる物で、ポスターなどを電子機器に置き換えた広告になります。サイネージとは、英語で表記・標識・看板といった意味を持つため、電子看板の意味を表すデジタルサイネージと呼ばれるようになりました。単に、サイネージと呼ばれる事もあります。

現在は、屋外はもちろんの事、商業施設やホテルまたは病院やオフィスといった幅広い場所で設置されており、駅や空港などの交通機関や公共空間などでも続々と設置されるようになりました。これは、ディスプレイの発展やネットワーク・無線LANの普及に伴い、急速に広まったと考えられます。次に活用するメリットですが、その最大のメリットは広告効果が高められる事です。なぜならば、デジタルサイネージは紙媒体などとは異なり、状況に合わせて内容を変更できるからです。

曜日や時間帯に合わせて、それに適した広告に変更する事により、常に同じ内容を広告し続ける事と比べて効果的に情報を発信する事ができ、その場所その曜日・時間帯にいる人たちにターゲットを絞れるため、よりニーズに合わせた広告の配信が可能です。また、動画を活用できる事もメリットの一つです。文章や写真・絵などの静止画だけでは詳細に伝えにくい情報でも、動画や音を利用すれば内容が伝えやすくなるため、より多くの情報を伝えられる人をひきつける広告となります。加えて、ディスプレイは画質が鮮明なので、暗い場所でも明瞭に表示できるため、夜間でも広告の内容を確認する事ができます。

逆に、街灯が少なく暗い場所や視界が悪い場合ほど目を引くため、広告効果が高められます。遠くからでも視認できる事もポイントではないでしょうか。時や状況に関係なく、より効果的な広告配信ができるデジタルサイネージは、今後ますますの普及が見込める事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です