デジタルサイネージのディスプレイについて

デジタルサイネージはディスプレイにデジタルコンテンツを表示させるシステムです。このシステムに使われるディスプレイには屋内用と屋外用があり、後者は防塵・防水設計になっています。ディスプレイはテレビと似ていますが、耐久性が圧倒的に優れており輝度も高いという特徴があります。長時間にわたりコンテンツを表示させ続けるには耐久性が重要です。

暗い場所でも映像が見やすいように輝度も高く設定されています。事業用として様々な場所で使われるデジタルサイネージのディスプレイは、テレビとは全く異なる装置です。このシステムにはスタンドアロン型とネットワーク型の2種類があります。前者は特定の場所だけで使用するタイプで、後者は離れた場所にある複数のディスプレイにコンテンツを一斉配信します。

スタンドアロン型よりもネットワーク型の方がディスプレイの価格が高い傾向が見られます。実際の価格はサイズや輝度によって変化するので、使用環境に合ったものを選ぶ必要があります。防塵・防水設計になっている屋外用のディスプレイは屋内用と比べて高額です。飲食店で時間帯ごとのメニューを表示させたい場合などにはスタンドアロン型が適しています。

このタイプのデジタルサイネージを使えば、掲示板をスタッフが頻繁に書き換える手間を省くことができます。デパートやショッピングモールなどで複数のディスプレイにコンテンツを一斉配信したい場合は、ネットワーク型が最適です。使用環境や用途に応じて最適なタイプのデジタルサイネージを導入するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です